三重県四日市市と菰野町を拠点に活動する「総合スポーツスクールMiRAI」では、年中から小学校6年生までの子どもたちを対象に、楽しみながら身体を動かし、基礎的な運動能力や非認知能力を育むプログラムを実践しています。
MiRAIのプログラムは三重大学教育学部と共同開発しており、科学的な裏付けと教育的視点を大切にしています。
今回は、8月・9月に取り組んだ ネット型スポーツ(バレーボール形式) の活動をご紹介します。

仲間と協力しながら少しずつ上達しています。
小学生でも挑戦できる形にアレンジ
バレーボールはレシーブ・トス・アタックといった高度な基本動作に加え、瞬時の判断や攻守の切り替えが求められるスポーツです。
初めて挑戦する子どもたちにとってはレベルが高いため、MiRAIではルールを次のように簡略化しました。
- レシーブ=キャッチ
- トス=仲間へパス
- アタック=相手コートへ投げる
こうすることで、初心者の子どもでもゲームに参加しやすくなり、攻守の切り替えの速さやチームワークといういうバレーボールがもつ競技的なおもしろさに触れることができます。
基礎動作の習得からスタート
ルールを簡単にしたとしても、ボールをキャッチする、狙ったところへ投げる、ボールの落下点に素早く移動するなどの動きは子どもたちにとって容易ではありません。
そのためMiRAIでは、基礎的な運動能力を磨くドリル練習と試合(ゲーム)を同時に取り組んできます。

素早く攻守の切り替えに挑戦しバレーボールの面白さを体感!
繰り返し練習し、それをすぐにゲームで実践することで、練習したことがすぐに実践に結びつける習慣を養っていきます。
こうすることで子どもは成功体験を感じやすく、スキルの習得やゲーム理解のスピード感がアップすると考えています。
家庭や学校でも練習する子どもたち
練習を見ていた保護者の方からは、
「うちの子、家でも自分でボールをキャッチしたり投げたりする練習をしています」
という声をいただきました。
また子どもたち自身も、学校の休み時間にボールを取り入れた遊びの中で練習していたそうです。
強制的にやらされるのではなく、「楽しいから」「もっと上手になりたいから」「次のゲームで活躍したいから」というように、自分の内側から溢れ出てくる気持ちが動機となって取り組む練習こそがその子の「本物の力」に変わっていきます。
スポーツを通して、学ぶ楽しさ、練習する楽しさを学んでくれると嬉しいですね!
MiRAIが育てたい“未来を愉しむ力”
今回の実践では、単に運動能力を高めるだけではなく、MiRAIが大切にしている『未来を愉しむ力』を育てたいという思いを持って取り組んできました。
- 思考力:どうすれば得点が取れるのかを考える
- 探究力:もっと上手になるための工夫をする
- 適応力:新しいルールや競技に戸惑いながらも慣れていく
- 問題解決力:仲間と協力してゲームを進める
- 上昇志向:できなかったことができるようになる喜びを感じる

自己実現のための土台となります。
楽しさを感じるポイントや乗り越えるべき課題は一人ひとり違うもの。
でもスポーツを通じて、子どもたちが自分の成長を実感できる瞬間をたくさん作っていくのも私たちMiRAIのミッションだと考えています。
体験会・お問い合わせ
MiRAIでは随時体験会を実施しています。
年中から小学校6年生まで、初めての子でも安心してご参加いただけます。
▶ 体験のお申し込みはこちら
https://forms.gle/DtiPKCapvwG7ixUs6
▶ 公式LINEはこちら
https://line.me/R/ti/p/@025ufdcq
▶ 公式Instagramはこちら
https://www.instagram.com/keita_mirai/?locale=ja_JP

基礎から丁寧に教えるので、初めての子も安心して取り組めます。
まとめ
8月・9月に取り組んだネット型スポーツ(バレーボール)では、基礎的な運動能力の向上だけでなく、攻守の切り替えやチームワーク、相手との駆け引きというネット型スポーツのおもしろしさにも気づくことができました。
7月までのハンドボールからの切り替えで初めは戸惑っていた子どもたちも、9月の終わり頃には「もっとバレーボールやりたい!」という声があがるほどの成長が見られました。
できなかったことができるようになる喜びを通じて、子どもたちは心も体も大きく成長しています。
四日市市・菰野町で子どもの習い事を探している保護者の皆さま、ぜひMiRAIの体験会に遊びに来てください!
スポンサー企業さま募集中
MiRAIはこれからも地域の子どもたちの成長を支える活動を続けていきます!
CSRや地域貢献に関心のある企業様のご協力も大歓迎です。
少しでも関心がある企業さま、一度お話しだけでも聞いてみませんか?
ぜひ一緒に地域の未来を担う子どもたちを育てていきましょう。

子どもたちの活動は地域の皆さまのご協力に支えられています。


コメント